あれこれ・・・

こんにちは。ご無沙汰です・・・
幸くんの手術後の様子をUPしなきゃ~と思いつつも重い腰が上がらず。
そのまま月日が流れ、4月末に携帯をiphoneに変えてしばらくは色んなアプリで遊んだり(笑)
6月くらいにはFBを始めたら、その手軽さがとても面白くて、パソコンを開かなくなり
今は日々の出来事や写真UPはFBメインになってしまいました。

だけど、今夏家族旅行の時になって、あれ?昨年どうしてたっけ?と思うこととかあり、
マイブログを見直して思い出しました。
なので、やっぱり長文はこちらのブログに載せていきます^^
ただの自分&家族の日記になると思うので・・・興味のないかたはスルーして下さいね。


古い話ですが、前回の続きから言うと
お兄ちゃんは手術の次の日に退院できました♪

一体何の手術だったかと言うと、
幸くんの右前歯(1番)の永久歯が何年も生えてこなく、検査したところ
鼻の穴のやや下付近のところで埋まっていて、しかも歯の先端が上を向いてしまっていて。
根っこごとグイーンと回転してる為、自然には生えてこないとの事、
歯茎を切ってその歯を何か?で引っ張って下まで持ってくる、というのはとても難しい事、
このままだと、埋まっている歯が2番目の歯の根っこに触れて2番目の歯もだめにしてしまうという事、
そんなこんなで永久歯だけど、抜歯することに決めたのです。
実際、幸くんのアゴは小さいので、一つ歯がなくてもキレイに矯正できるそうです。
抜歯するにあたって、日帰り手術もできたのだけど
埋まっている部分が鼻の穴のすぐ近くなので、術後に鼻血が出てしまった場合には
大量出血になる恐れがあり、そのときは救急車で来てくださいと言われ・・・
結局術後も様子を診てもらえるよう、入院したわけです。


さて手術後ですが、
熱はさほど出なくて、その日の晩から食事もとれ、腫れもなく、無事に退院許可がおりました。
心配していた出血もなく、退院日は家で出血したらとドキドキでしたが、
それまで帰りたい帰りたいと言っていた幸くんが、退院できると知って喜んでいたので、決行。
木曜日の退院で、次の日金曜日は学校をお休み。
その後(先生から聞いていたので驚きはしなかったけど)だんだんと歯茎が腫れだし、
また顔も別人のようになっちゃいましたが、週が明けると腫れもだいぶおさまり、元気に登校していきました。

その後、2回抜糸に行き、やっと通院が終了。
あ、今回お世話になったのは、車で40分~混んでいると1時間くらいかかるところの大学病院。
カウンセリングから手術の執刀もずーっと同じ女医さんでしたが、腕がよくて、ホント感謝です。
あれから半年経ちますが、何事もなく過ごせていまーす。

e0120357_126228.jpg


e0120357_1262448.jpg


そうそう柑ちゃんはというと、幼稚園の送迎ができるか分からなかったので
実家に預かってもらおうと予定していたのに、本人が『精勤賞』もらいたいと言って、
幼稚園ママにお迎え、お預かりをお願いして、乗り切りました。
精勤賞とは、一年間でお休みを3回までの子供に、3月の終業式にもらえる賞です。
実はすでに3回お休みしていて(風邪で2回、家族スキーで1回)あと一日も休めなかったのです・・・
ママ友に本当にお世話になりました~。みんなありがとう。
柑ちゃんも無事に(笑)精勤賞がもらえ、大満足でした。

e0120357_1265330.jpg

[PR]

# by natsu-maman | 2012-09-10 12:08 | 日々

手術

こんばんは。

朝からすごい雪でした~。
今日はお兄ちゃんの手術の日。
前日の夕方に聞かされた手術時間は、なんと朝8:30開始!と。
柑ちゃんを9時に幼稚園に送るため、残念ながら私は術前には立ち会えず・・・
付き添いのパパにお任せ(ToT)
幼稚園に送ったその足で急いで向かって10時には着ける予定=3
手術はスムーズにいけば10:45頃に終わると聞いており
『ミラクルが無い限り10時に終わることはないですので
10時に来られるのであれば、麻酔をきる所には立ち会えますよ』と
手術担当ナースさんから説明され、一安心。

2つ離れた駅に住んでいる私の母が一緒に行くと言うので
9:20に最寄駅で待ち合わせ。
しかし、じゃんじゃん振っている雪の中、私が駅に到着したのは9:25。
しかも電車が遅れている~~
1本でo駅に着くところを一度乗り換えて違う線で行こうとしたら
その時携帯が。
『終わった』と、パパからのメール受信!!時刻は9:42!!

すごいミラクルがおこっってしまいました(^^)/
一時間半かかる手術が、30分で終了。

出血もほとんどなかったそうです。


私が病院に着いた時は、すでに病室のベットに寝かされていた幸くん。
麻酔から一度覚めたものの、まだまだ眠いらしく、うつらうつらしていました。
よく頑張ったね~。
術後3時間は飲み物禁止で、途中幸くんは『お茶飲みたい~』と泣いたりしたのですが
なだめたりしてると、また寝てしまったりして・・・
14時ころまた目覚め、術後初めて体を起こし、ようやく麦茶をコップ1杯飲めました。
その後も起きたり寝たりの繰り返し。
その間、発熱もなく、また傷が痛むわけでもなく。
15:30頃に執刀医の先生が来てくださり、
晩御飯と明朝のご飯が食べられれば、明日の午後退院できるかもしれない、と♪
(予定だと明日も入院でした)

パパからの報告で晩御飯も食べられたそう。
幸くん『帰りたい~』『もう嫌だ~』と限界もきてるので
明日退院できるといいのだけど・・・

e0120357_23573743.jpg
e0120357_23575744.jpg


左手は点滴してるので、とても痛々しい(TーT)
[PR]

# by natsu-maman | 2012-02-29 23:58 | 日々

初めての…

e0120357_13463221.jpg

e0120357_13463211.jpg

突然ですが…
只今病院に来てます。


お兄ちゃん初めての入院です。
そして明日は初めての手術(ToT)

詳細は後日…

あ、身体は元気ですのでご心配なく…
[PR]

# by natsu-maman | 2012-02-28 13:46

今週の娘

またまた前回の更新よりずいぶんと日にちが経ってしまいました・・・

前回のお兄ちゃんのキャンプから報告すると~
怪我もせず無事に帰宅してきました♪
ナイトキャンドルは、やはり明かりを持って夜のゲレンデに出たそうで。
初めての体験で、帰宅した時は珍しくクタクタになってました^^

それから今日まで、家族でスキー行ったり
そのあと家族全員でインフルエンザA型にかかったり・・・
またそのお話は後日したいと思います。



今日はここ最近の娘のお話。

まずは火曜日のバレンタイン。
なんだか幼稚園でお友達と話が出るらしく、『みんなにチョコあげた~い』と
言うので、日曜から柑ちゃんと一緒にチョコ作り。
月曜は降園後にトッピングとラッピング。
あげたいお友達がほとんど女子!男子は2名でした^^(あ、パパとお兄ちゃんを除いて)

e0120357_1140012.jpg

写真は半分くらいかな、ホントはこの倍くらい作りました!

ただ今回驚いたのは、『絶対あげたくない子』がいたこと。
唯一ひとりだけ~(><)
その子のことについてだけど、
年少から同じクラスの女子で、その時から合わなかったんだけど・・・
何というか、年少時代は手を出してくるので、よく突き飛ばされたり足を踏まれたり。
私がいても、乱暴なことをやってくるのでビックリ。
それでも年中になったらずいぶん落ち着いて、手は出なくなったのに
今度は口喧嘩がすごくて。
『柑ちゃんかわいくない!』とか『柑ちゃんちの車、白いからキライ』
『柑ちゃんには見せてあげない』とかそれはそれはもう色々。
もうとにかく否定の言葉ばかり。
習い事が一緒で、事情があって車で拾っていくのだけど、
先日は車内でしゃべっていると『もうーー!うるさい!!』
と大声で言い出して。すかさず柑ちゃんが、『何がうるさいの?音楽?』と冷静に^^聞くと
『みんながしゃべってる声がうるさいんだよ!』て大声で返してきて=3
他の子も乗せていたんだけど、みんなシーンとなって。
ふーー。なんだかな~って最近私も思って。
言葉使いも私としては気になっちゃって。『どけ!ばか!』とかね、女子なのに・・・

年中になって、『いじわる言うから嫌なんだよね~』とはちょいちょい言っていて
親としては、『まあ、みんなと仲良くしてほしいな』と話たりして。
でもだんだん全員とは仲良く出来ないと解ってきたみたいで
今回の友チョコを『あげたくない』と最初に言って来た時は
『○○ちゃんだけあげない、なんてことママは嫌だな~』と諭したんだけど
チョコを作った結果、そんなに数多くは出来なくて^^;
特に仲良しのお友達だけに渡すことにしました。
ま~娘の気持ちがくめて良かったのかな・・・。正しかったか解らないけど。


そして昨日は、仲良しのお友達3人がうちへ遊びに来てくれました。
その内2人の子は1人っ子で、もう1人の子は弟くんがいる子で。
今のクラスは上に兄弟がいる子がほとんどいなくて・・・
うちはお兄ちゃんの都合もあるので、なかなかお呼びできなくて
いつもいつも遊びに行かせてもらっていたので、今回は初めてうちで遊んでもらうことに^^

e0120357_11475564.jpg

これは手作りクッキー。タッパーいっぱいに入っていて感激♪
↑写真はほとんど残っていないけど^^;
前日に焼いてくれたそうで。
このクッキーを作ってくれたママは働いていて、この日は子供を先に預かって
ママは仕事帰りに寄ってもらったら、更に『お夕飯の足しにして~』と。
e0120357_1255378.jpg

水餃子と砂肝を、3家族分買ってきてくれて~!!!
なんて太っ腹なママなんでしょ~う♪
とってもとっても美味しく頂きました^^

先に来てくれたママ達もそれぞれ、
大量のパンやお菓子をたくさん持参してくれて、ホント恐縮^^;
子供達も楽しく遊べて、あっという間の時間でした。

今日も残りのクッキーとお菓子があって・・・ティータイムが楽しみです^^
[PR]

# by natsu-maman | 2012-02-18 11:49 | むすめのこと

スノーキャンプ

おはようございます^^

今朝、幸くんは待ちに待ったグループ活動の『スノーキャンプ』に出かけました=3
てっきりスキーをするのかと思ったらまたそれは別の申し込みだったみたいで
今回のテーマは『雪遊び』でした^^;

内容は、ソリ滑り・スノーフラッグ・的当て・・・
夜にはナイトキャンドル(?)なるものが予定されてるようです。
家族とは味わえないイベントを、たっぷりと経験してきてもらいたいものです♪

e0120357_852591.jpg

荷造りは主にワタシが頑張りました^^;

帰りは明日の18時頃。
さ~て、残された家族3人で何しようかな^m^

e0120357_8112124.jpg

[PR]

# by natsu-maman | 2012-01-14 08:12 | 日々

基本的なこと

やっと今日から学校&幼稚園の給食が始まって、一安心v

さて・・・娘のことですが。
年中さんになって、特に1学期はお友達ともトラブルなく過ごしていたのに
2学期になり色々と口喧嘩をしだして・・・
言った言わない、とか、先にやったやらないだとか
どっちもどっちというレベルなんだけど・・・
次の日にはお互いケロっとしてたり、
または『きのうはごめんね』の手紙を書いて(もしくは、もらったり)
仲直りも自分達でしてきたりもするので
そんなに心配しなくてもいいのかもしれないけど

一昨日、始業式後にお友達のおうちに呼ばれて遊びに行った時のこと。
お友達に『折り紙で遊ぼう』と誘われたのに
娘の返事は『今折り紙で遊びたくない』と断って・・・他の子と違う遊びをして。
折り紙がやりたいお友達が泣き出してしまい、
そんな光景を見ると、『どーしてそんな思いやりのないこと言うのだろう』と
ついつい思ってしまう私。
その場は泣いてしまった友達のママが丸くおさめてくれたんだけど
(そのママは元・幼稚園の先生なのだ)
家に帰ってから、娘と話し合い・・・というかお説教。
(帰路中ももう1人のお友達と言い合いしてたし)
『いじわるなことばかり言ってるとお友達いなくなっちゃうよ』と叱ったら
娘はワンワン泣き出して。

18時も過ぎていたし、幼稚園初日の日だったし、疲れていたんだろうけど
どうにもやっぱり優しく接してあげられない私ーー;
普段、空気も読めて、細かいことに気がつく娘だからこそ
なんでイジワル発言するんだろう!と思ってしまって。
※18時は普段なら夕飯は終わってる時間。この日は夕飯前でした。

夜、遊んだママ達にメールで再度謝ったら、こんな返信が。

『ごっこ遊び中に、違う遊びを誘われたら嫌でも当然!柑ちゃん全然悪くないし~
うちの子は空腹でテンション下がっていたのかも。
食と睡眠・・・子供にとっては基本的な事が行動に大きく影響するもんね
・・・と改めて考えた日でござる。』と。

そっかーー、
言われてみればこの日、柑ちゃんも睡眠が少し足りなかった日だったわ・・・
って、もちろん睡眠のせいだけじゃないけど、
でもホント基本の生活を整えてあげるのが最優先だよね、と私も改めて思いました。

基本的な事が行動に大きく影響するって一文がなんだか頭から離れなくて、
なのでその後は早寝早起き、三度の食事、気合入れてます^^v

余談だけど、お兄ちゃんは家族の中で誰よりも早く起き、就寝もずれることなく
食事ももちろん完食、毎日規則正しい生活を送っている=3
そんなお兄ちゃんは、体が本当に丈夫で、学校も病欠は一度もなく、
そして年末に実は私と柑ちゃんが胃腸炎になった時も、お兄ちゃん1人元気でしたぁ!!
(ま、お友達とのトラブルはたまにあるけどねーー;)
[PR]

# by natsu-maman | 2012-01-12 13:46 | むすめのこと

新年

あけましておめでとうございます!
2012年も宜しくお願い致します^^

我が家は大晦日から元旦の朝までパパが仕事・・・
残された家族は実家へお泊まりに行ってました^^
そして1日は近くの神社へおばあちゃんと一緒に初詣=3
11時頃出かけ、さほど混んでいなかったけど
子供達は並んでいる間に『チョコバナナ食べたい~』と言いながらも
しっかりと自分の番が来るまで待ててました♪
そして午後くつろいでいると、ガタガタ・・・と地震が!
夜勤明けで寝ていたパパからすぐ電話が入り『大丈夫か?』と。
震度4でしたが、お正月からホントびっくりしました(><)
今年は平穏に過ごしたいですね・・・

さて、2日は家族で近くのスケート場へ。
スケートデビューは実は昨年末。
この日は2回目の子供達。
足のサイズ18cmの柑ちゃんは、『二枚刃』のスケート靴がありそれでトライ♪
お兄ちゃんは22.5cmの為、二枚刃は無く普通の一枚刃で。
運動神経がそんなによくないお兄ちゃん^^;
心配したけど、無事にそこそこ滑れるようになり、とっても楽しんでいました。
2回目のこの日は、閉店時間まで休憩せずに滑っていたお兄ちゃんです!
柑ちゃんは寒さに負け(この日は風が強かった)
最後20分前くらいに上がりジュースを飲みながら
まったりとお兄ちゃんの滑りを見学。

e0120357_10315822.jpg




3日は以前行ったカマキリ公園へ。
寒~い日だったけど、子供達はホントに元気。
ソリ滑りに遊具遊びにキャッチボール・・・2時間ほど遊んで来ました♪

e0120357_10404634.jpg

e0120357_104139.jpg

e0120357_10412275.jpg




さあ、来週から学校も幼稚園も始まるから
お正月モードもここまでかな^^
あ、パパは4日から仕事が始まっていたか。
ではでは今から子供達と夕飯の食材を買いに行ってきます=3
[PR]

# by natsu-maman | 2012-01-06 10:48 | 日々

遅くなりましたが・・・

今年が終わらないうちに更新できて良かった~(笑)
ただいま実家に来ています!
と言っても、一泊で帰りますが~。

今年もスローな更新だったけど
読んでいてくれたお友達、コメントくれた皆さん、本当にありがとう♪

UPしたい出来事もいっぱいあるので
来年早々にでも振り返ってみる予定です!
興味があれば、また見に来てくれると嬉しいです^^;


ではでは。来年も宜しくお願いいたします=3
[PR]

# by natsu-maman | 2011-12-31 23:18 | 日々

県民の日

今日は『県民の日』で、学校・幼稚園共にお休み・・・
つい先週も土曜日に学校公開があった為、月曜日に振休だったのに
なんだか11月はお休みばかり(><)
今日は前から約束していた、幸くんのいつものお友達と一緒に
『荒川彩湖公園』通称・カマキリ公園へ遊びに行きました♪
大人4名+子供6名の総勢10名!

道路はちょっと混んでいたけど、Tさんのナビ通り目的地に到着。
(道に詳しい友人がいると、運転も楽ちんで嬉しい♪)
もう1人のTさんとも上手い具合に合流できて、テンション上がる子供達♪

ひとまず公園の芝生に、レジャーシートを広げ荷物を置くと・・・
それぞれ思い思いの場所を目指してすっ飛んで行きました~
私は柑ちゃんのリクエストでソリ滑りに付き合うことに。
e0120357_2213059.jpg

1人で滑っては、ソリを抱えて土手を登り、そしてまた滑る・・・を繰り返した後
やっぱり1人じゃつまらないので、皆を誘いに!
e0120357_22151017.jpg


今日は半袖で正解!というくらい暑かったので
子供達は水分補給しつつ、遊んでいました。
ソリばかりじゃ~カマキリ公園へ来た意味もないと思い、次は遊具へ。
e0120357_22172345.jpg

じゃ~ん。おっきなカマキリの首もとに、うちの子供を並ばせたよ^m^

あとは、大型遊具をうろちょろ。
e0120357_22202197.jpg


ターザンロープもあって、柑ちゃんは1回だけトライ。
怖かったみたいで、やっぱりソリに戻ると言うので
お兄ちゃん達とソリ滑りに。
(このあと事件が!)
お兄ちゃんと一緒にいるから大丈夫だな、と思い
ちょっとお友達の子供と一緒に離れた場所にいて、そこから遠目に様子を見てたら
ふと、柑ちゃんが見えない・・・?
そしてお兄ちゃんが違う場所でお友達と遊んでる(><)
慌てて荷物置きのシートに戻ると、お兄ちゃんのソリは置いてあるのに
柑ちゃんのソリが無く・・・姿も無く・・・
『ちょっと!柑ちゃん探してきて!!』とお兄ちゃんに告げ、
ママ友も探しに行ってくれて、私もさっきいた遊具のほうを見に行き
でも、いな~い=3
ソリを持ったまま行方不明なんてある?もしかして・・・なんて考えながら
こんな所まで来ないかな、と思ったら、いた~~~=3
ソリを振り回して、きょろきょろしてる柑ちゃん発見!!!
『柑!!』と遠くから叫ぶと、目が合って、そしたらその瞬間泣き顔になってしまった柑ちゃん。
あとから聞いた話では、お兄ちゃん達が走って移動しちゃって
追いかけたんだけど、間に合わなくて、そしたらシートの場所も分からなくなっちゃった、と。
迷子になってしまったと。
家に着いてからも『今日、迷子になっちゃったじゃん・・・』とか
『泣いちゃったね、公園で』とか何回も言ってて(TT)
怖かったとは言わないけど、でも相当怖かったんじゃないかな。
やっぱり広場で目を離すのはまだまだ危険な年齢なんだと、肝に銘じた事件でした(><)


その後はみんなで遅めのランチを食べに行って、そして14:30頃解散。
家に15時には着いて。
私は子供達の洋服を即行洗濯してスッキリ。

迷子事件はあったけど、みんな楽しく遊んで良い一日でした♪
[PR]

# by natsu-maman | 2011-11-14 22:57 | 日々

それぞれ

昨日の『文化の日』は家族バラバラに(娘とこなつは一緒だけど)行動しました^^;

まずは幸くん。
実は6月から『野外活動グループ』というのに入会して。
月に一度、丸一日親と離れてあちこちへ出かけてきます。
7月には高麗川へ川遊びに、8月は2泊3日の山中湖キャンプ
9月はスカイツリー見学、10月はお休みしちゃったけど山登りでした。
そして昨日の活動は『チャリティマラソン』
マラソンなんて大の苦手なんだけど、この活動はとても楽しいみたいで
本人張り切って出かけて行きました♪
結果・・・ホントに頑張って走りきったそうで、ホッ。
ジュースやお菓子、なぜかゴルフボールなんかもお土産にもらって
それから何かの賞をとったそうで、金メダルを首から下げてきました。
e0120357_22383978.jpg

表側はグループの紋章が刻印されてまーす。
これを機に今月末にある学校の持久走も頑張ってくれることを願います^^


さて柑ちゃんと私。
今日は今期最後のチアの舞台でした。
地元の三大祭りの中でも結構な出店も出て賑わうお祭りが舞台♪
と言っても、通行止めした路上でのパフォーマンスでしたが^^;
幼稚園のお友達がいっぱい見に来てくれて、とっても嬉しかったのでしょう。
2回しか練習しなかった新しい振りも間違えず、遅れずに出来ていました♪
(最初の立ち位置にもたついていましたがーー)
e0120357_2247543.jpg

e0120357_22472123.jpg


パフォーマンス終了後、一度集まって先生からの褒め言葉を頂き、解散。
すでに12時を回っているのでお腹ペコペコ。
何か食べたかったけど、チアの興奮?が続いているのか子供達は『汽車乗るー』と。
実は幼稚園のミニ汽車をこのお祭りの時に貸し出しをしていて、
1回50円で乗れるわけで。
毎年交代で先生が2~3人出るのだけど、今年は運良く担任の先生が担当♪
子供達、前日に先生から聞いていたみたいで、汽車探しにgoー!
汽車は1回待っただけですぐにみんな一緒に乗れ
先生にも『チア頑張ったんだ!』と褒めてもらっていました^^
さぁー次はやっと食べ物探しに。各自好きなものを買って
ちなみに柑ちゃんは磯辺焼き(小さいおモチ2つ)食べると
その後、宝石すくいをして、また食べ物で今度はかき氷・・・
ウロウロしてる間に何人も幼稚園のお友達とすれ違い
挨拶はもちろん、チラっと話したり、一緒に食べていったりと、
ザ☆お祭りって感じでこなつも存分に楽しめました。(生ビールも飲んじゃったし)
こんな時間も子供がいるおかげであるのだと思うと、ホントに幸せ♪
また来年も行きたいわ☆
e0120357_2247381.jpg



最後になるけど、我が家のパパ~
なんとゴルフへ行ってました・・・
ま、パパも息抜き出来たみたいで良かったです^m^
[PR]

# by natsu-maman | 2011-11-04 16:30 | 日々

10月の縫い物

まずはプレゼント編♪


e0120357_1126388.jpg


ビニコでオムツポーチ!
内側はバイアス処理ではなく、返し口から引っくり返す方法で。
丁寧に作り方手順を公開されている方がいらっしゃったのでそちらを参考に^^
持ち手と反対側の部分に、革を縫い付けたらイイ感じに♪

e0120357_11262062.jpg

あとはママ用と、娘ちゃん二人にシュシュを。

出産祝い・・・遅くなったけど無事に送れて良かった=3
遠い空の下、毎日育児がんばってるかな?





↑プレゼント用のシュシュを作る前に試作してます。
それがこちら~
e0120357_11421953.jpg

下の二つが自分用です。



それから自分服。
e0120357_11443790.jpg

ちょっと朝モヤモヤしたことがあってスッキリしたく
急遽思い立って、自由が丘店で購入してきた【Felicite ラベンダー系】。
うっとりしながら直ぐに取り掛かって完成させました^^スッキリスッキリ♪


こちらは最近仕上げた、またまた自分服。
e0120357_1151290.jpg

many dropsさんの【カシュクールTops】
濃い生地だから画像見にくいです・・・
ちょっと派手かな~?
でもこの形、とっても気に入りました♪
お店の紹介文通り『着こなしが自在に変わって、羽織物にも使えて重宝します』
今度は無地で作りたいかな。
[PR]

# by natsu-maman | 2011-11-02 12:00 | ソーイング

8月・9月の縫い物

今更だけど、縫っていたものUPです。


まずは娘服。
e0120357_1149961.jpg

初めてのパターン、petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニック(120)
届いてすぐに作りました♪
評判どおりの可愛さで娘も気に入ってくれてホっ=3



そして自分服。
e0120357_11533346.jpg

ピンクのはドルマンパフブラウス。
真っ白のはnanatoneさんのおまけパターン。
どちらもすごく簡単♪
下の二つはc&sさんのパターン116のアレンジ。
グリーンは裾18cmカットして、裾には共布で作った紐を通してリボンにしてます。
2着目ブラックは裾21cmカット、裾にゴムを通して更に簡単ソーイング♪
暑かった時期はキャミで合わせて涼しかったけど
今は中に長袖タートルを着て重ね着してます☆



それから放置していた、ビニコトート。
e0120357_1223482.jpg

布はリバティ・カレナ。C&Sさんで確か新着の時だったか購入したもの。
縫うのにとっても苦戦したけど(><)
出来上がったら、ホントに嬉しい♪
荷物が多い日は、活用しています。
[PR]

# by natsu-maman | 2011-11-01 12:05 | ソーイング

Halloween party

更新さぼりまくっていて・・・ごめんなさい^^;
ホントに日々書きたい事はたくさんあるのに~。
明日から溜まっている出来事をUPしようと思ってます^^

今日はとりあえず・・・過去のことではなくて『今日のこと』を=3

お友達のお家でハロウィンパーティをしてきました♪
柑にとって、初めてのハロウィンパーティ!!
(というか今までこんなイベントしてこなかった我が家・・・)
金曜の夜からそれはそれは待ち遠しくて楽しみにしていた娘。
降園後そのままお友達のおうちへ直行。
『特に何にもしないから、気軽に来て』なんて言われていたのに、
室内は手作り満載のディスプレイに、
各部屋にママ達を待機させ『Trick or Treat!!』の合言葉で
お菓子配り、
(ちゃんと各部屋を回ったか分かるように子供には手作りカードを持たせて
 ママ達はそれにシールを張っていくのだが、そのシールもハロウィンだった)
そのあと魔法の本の読み聞かせ(最後にキャンディーが出てくる)
かなり演出が凝っていてーーーびっくり。
聞けば、『子供が楽しみにしちゃって、飾りつけしたいって言うから~』と
どんどんエスカレートしちゃったみたい。

3時間半もお邪魔して、たっぷり遊んできました♪
二学期になって、習い事も増え、なかなか遊ぶ時間が作れなかったけど
今日は久々にめいっぱい楽しめた様子。

ママも楽しくて大満足な一日だったわ~^^

e0120357_2119231.jpg

[PR]

# by natsu-maman | 2011-10-31 21:19 | お友達のおうちへ

夏休みの縫い物

長かったような夏休みがやっと終わって、子供達は元気に登園・登校しています!

夏休みのことはまた改めてUP予定。
まずは夏休みに少し縫い物をしたので、それを。

e0120357_11232953.jpg


こちらは、娘のクラスメート・Rちゃんがお引越ししてしまうので
お別れのプレゼントを。なんと引越し先は『上海』!
パパの転勤で行くことになったそうで・・・
Rちゃんとは年少の時も一緒のクラスで、最初から仲良く遊んでいたお友達。
家は離れていたので、残念ながら自宅の行き来は無かったけど、
波長があうようで、園ではよく隣に並んでいて一緒に行動してました。

派手なポーチはリバティのカレナ。
(実は同じ柄で自分バッグを作ってるけど、ちょっと放置状態・・・)
チケットやパスポートが入れられる大きさで、
マイバッグに取り付けられるように紐を付けました♪

Rちゃん、Rちゃんママ元気かな~^^


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
あとは娘服です。
e0120357_11385682.jpg

e0120357_11512957.jpg

e0120357_11514835.jpg


なんか同じような色味ですね・・・^^;画像も暗いし。
いつものhibiさんのスモッグは一応ピンク色です。
最後のチュールスカートは、nohohonさん布『コットンチュール・スモーキーピンク』
透け感がほどよく、チュールは一枚仕立てで
内布はC&Sさんのシャンプレーで。
普段パンツが多い娘なので、このふわふわひらひらスカートはとっても気に入ったらしく
嬉しそうに来てくれてます♪
ギャザー寄せが大変だったけど、出来上がりはとってもかわいい^^
[PR]

# by natsu-maman | 2011-09-03 11:53 | ソーイング

チアダンス

めちゃめちゃお久しぶりです^^;

夏休みが始まって、もう2週間以上たってしまった。
この間、学校&幼稚園のプールや夏祭り、そして習い事とか続いて、
やっと今週から思いっきり遊べる週に突入=3
プール三昧になりそうです^^

さて、タイトルですが・・・
実は6月から柑ちゃんはチアダンスを習い始めました♪
マンションのお友達、二つ上のお姉ちゃんや、幼稚園のお友達がやっていて
柑ちゃんも興味を持ち始め・・・
体験後、すぐに入会。

チアって何の知識もなかったけど、指導を見ると
【意外とキビシイんだな】と。(この後の情報で・・・どこのチアも厳しいと知る)
体育会系で、レッスン室に出入りする時には、
一礼しつつ『お願いします』や『ありがとうございます』の挨拶。
(なんでもレッスン室にはチアの神様がいるそうで)
先生がキビキビした方なので、いい加減に挨拶することもなく、真剣に挨拶=3
レッスン中も、先輩のお姉さん方が真剣なので
その雰囲気を察して、おしゃべりせず頑張っています。

うちは幼稚園がゆるゆるなので、大丈夫かな、と思ったけど
チアではふざけることも少なく
(レッスン時間が1時間で、集中力が後半15分くらいまだもたないけど)
『やれば出来るじゃない♪』と、ちょっと感動^^

レッスンは厳しさの中にも、笑いはあるし、褒めてまくってくれるので
柑ちゃんは苦も無く、楽しんで通っています♪

で、このチアは、夏の舞台でパフォーマンスすることが目的なので
今期第一回目の舞台が先週末にありました!!
あいにく、集合時間から激しい雨が降り出し
出演時間は30分押しになったりと、待ち時間は大変でしたが
雨がとぎれた瞬間、出演=3
無事に間違えもせず踊りきり、とっても頑張りました♪

e0120357_9504051.jpg


e0120357_9505771.jpg


今回は市のお祭りでのパフォーマンスで、商店街横の駐車場が舞台でした^^
次回は来週末!
これは大舞台で、先輩ママの話では『感動するよー』とのことなので楽しみです♪
[PR]

# by natsu-maman | 2011-08-08 09:56 | むすめのこと

バザー用

こんばんは。こなつです^^
いよいよ、今週土曜日に幼稚園バザーです。
先週はバザーの作業工程表などの書類を作らなくてはならなく
とっっってもハードでした=3
見たいテレビがあったけど、30分だけ書類作ろう~とパソコンに向かったら・・・
あ~でもない、こーでもない、と考えていて気づけば3時間経ってました~
いやぁ~ビックリ^^;
書類作りも終わって、明日・明後日と短時間だけ幼稚園で作業、
あとはもうホントに前日の設置に、当日の販売が待っているだけ=3
お天気が心配ですが・・・
かき氷売り場にて燃え尽きてきます!


そのバザー当日に着用する、エプロンを作りました♪
e0120357_23552711.jpg

e0120357_23561310.jpg

色が飛んでますが、実際はもっと濃い色。
C&Sさんのリネン混ダンガリーのコバルトブルーです。
バザー委員になってから、バザー当日はエプロン着用と知って
自由が丘店にてエプロン用に購入してきたものです^^

集中して作っていたのに、最後の最後ポケットのところで
タグを付けるのを忘れてしまい・・・きゃー(><)
仕方なくフロッキーをペタ・・・。
タグをつけて格好よくなる予定だったので、残念だけど~
これもありかな?

でもこのパターン、肩紐じゃないところも素敵だけど
丈のバランスもちょうどいい♪♪
作って大正解~。

手作り品
[PR]

# by natsu-maman | 2011-06-22 00:17 | ソーイング

9歳になりました

お兄ちゃんの9歳のお誕生日でした♪
昨年までは自分のお誕生日にあまり興味が無いかんじだったのが
今年は5月になってからずーーっと心待ちにしていたお兄ちゃんでした♪

夕飯はおにいちゃんご希望の宅配ピザに、なぜか娘が熱望していたホールケーキを用意。
そしてパパからは、DSのゲームソフトのプレゼント。
幸せそうな笑顔が見れるのは嬉しい事です。

幸くんお誕生日おめでとう!!

e0120357_21313470.jpg

[PR]

# by natsu-maman | 2011-05-31 20:53 | 日々

ペンケースと文具ポーチ

4月の話ですが~
今年のバザー役員になったこなつです♪

バザー、ゲーム、模擬店と3種類ある中で
こなつ達年中ママで模擬店をやります=3
おまけにこなつは【書記】になったので、来年用に残しておく【模擬ファイル】なるものを
作っていく予定です!


まださほど忙しくないので・・・
会議で使う自分のペンケースを作りました♪
e0120357_11114315.jpg

これは1作目。
ホビーラさんのビニコ。
つや消しなのでとても縫いやすかった~。
けど内布をつけなかったのが、ちょっとふにゃっとして気になる・・・


なので2作目。
e0120357_11133982.jpg

ツヤツヤのビニコ・・・苦戦したけど納得のいくできで満足♪
こちらを使ってます♪
(パープルの方は余ってしまったので、お友達で誰かいる人にあげますよー)



更に、来週は電卓・はさみ・のり・ホッチキスがいるので
一式入るポーチも作成。
e0120357_11174855.jpg

e0120357_1118412.jpg

Peachmadeさんのおむつポーチを85%縮小。
電卓やら入れて、更にペンケースもすっぽり入る大きさです^^


さてこれから、年中クラスの親睦会でランチに行って来ま~す=3
[PR]

# by natsu-maman | 2011-05-10 11:21 | ソーイング

美容院デビュー

約二ヶ月くらい前の話。
ポニーテールが似合うほどやっと伸びてきた髪を
突然、切りたい!と言い出した娘。
毎日毎日『切りたい!』と言って、しまいには『もう!自分で切っちゃうから』
と言い出したので、仕方なく私がバッサリと切って。
ど素人が切ったものだから、へたくそな仕上がりでしたが
毛先がクルクルするので、まぁなんとか見れる・・・かな
と誤魔化してきました。

でもやっぱり後ろ姿を見る度に『もっと揃えたいな~』なんて思ったり。

すると今月になって、またまた『切りたいよー』と言い出した娘。
しかも、お兄ちゃんが切っている1000円CUTのお店に行きたい!と
ずっと言っていて・・・
まぁ、もうこれは揃えるチャンス!と思って、
生意気ですが美容院デビューしてきました。
さすがに女子なので、1000円CUTではなく
また子供美容室でもなくて、私の行きつけの美容室へ=3
昨日お電話したら、私の担当さんが14時~予約OKだったので
今日は幼稚園から美容室へ直行。

お店に着くと結構お客さんがいたので
私は待合室で待機。
柑ちゃんは一人でCUTする所に行き
大きな鏡の前のイスに座らせてもらって。

私のいた場所からは、柑ちゃんの後ろ姿がちょこっと見えるくらいで
どんな表情なのかわからなかったけど
大人しく切ってもらえてました。
待つこと30分・・・
お母さん~と美容師さんに呼ばれ
『こんな感じでどうですか?』と。
おおー!!さすがプロ♪
前髪の配分も絶妙だし、顔周りの髪の毛のすかし具合もいいし♪
OKの返事をして、さぁ次はシャンプー。
予約した時に、シャンプーは怖がったらしなくてもいい
と美容師さんに言われていたので
その場で柑ちゃんに聞いたら『シャンプーする♪』との返事。
シャンプー台を見たのも初めてなのに、
ここに寝て、シャンプーするよーと説明を受けても
『うん♪』と返事して、怖がるどころか楽しんでいる様子^^;

大丈夫そうなので、おまかせして私は元の場所に待機。
でもシャンプー後にイスから下りたら、まっすぐ私の方に来ようとして。
『あ、髪の毛乾かすよー』と言われてあわてて戻っていきました^^

すっかりリラックスしたのか、
ドライヤーで乾かしてもらっている時に
横のテーブルに置いてあった絵本に手が伸びて
パラパラとめくって・・・
更に、もう一冊にも手が伸びて、絵本を交換したりして。
なんかもう普通に大人?を見ているよう^m^


いつものおしゃべりは封印していたけど
まったく物怖じしなく、気持ちのいい美容室デビューでした☆

e0120357_23151829.jpg


ちょっとレトロちっくな仕上がりです♪♪
[PR]

# by natsu-maman | 2011-04-25 23:17 | むすめのこと

シャーリングチュニック

またまた春休み中に作っていたものです^^;
娘服を1着♪

e0120357_01523.jpg

暖かくなってどーしても作りたくなった【シャーリングチュニック】♪
今の身長が102cmなのでジャストは100サイズだけど
欲張って110で作りました。
ただしsatoさんのアドバイス通りに一段目のゴムは短めにして。

e0120357_0201312.jpg

e0120357_0202454.jpg


勝気な娘もお嬢に見える…爽やかな1着になりました^m^

練習中
[PR]

# by natsu-maman | 2011-04-23 23:59 | ソーイング

バッグばかり・・・

ご無沙汰してます。
新学期になって早一週間が過ぎました。
その間、何度もブログを更新しようと思っていたのに
その日に限って、余震があったりして・・・
気が乗らずに放置してました(><)

でも今日からまた復活します!

春休み前後に縫っていたものをUPします。



あの大地震の前から頼まれていた入学グッズ
布を預かって、作りました。
e0120357_9442465.jpg

これは大地震前に作った、体操着袋&給食着袋。
紐はママ自身で通すとのことだったので、出来上がってすぐに渡しました。

e0120357_9464040.jpg

左から、上履き袋・おまとめ袋・道具袋
おまとめ袋は、一般的な【レッスンバッグ】より更に大きめ。
週末に上履き・体操着・給食着をまとめて入れる為の袋です。
リバーシブルで中はブルーのチェックです♪
道具袋はレッスンバッグよりもっと小さくて、
のり・はさみとかの道具いれです。
この3点は地震後に縫うことになってしまい、
ぎりぎりのお渡しになっちゃったけど、なんとか出来てホッとしました^^

kくん、ご入学おめでとう!!!



続いて、実母からも頼まれていたバッグ。
e0120357_957353.jpg

e0120357_958399.jpg

e0120357_958987.jpg

以前自分用に作ったバッグを見た母が
『いい大きさだね。作ってよ』と。
あまり布でなんとか仕上げました。
1mで、バッグ2個できました♪


最後にお兄ちゃんのベイブレードスタジアム入れ。
e0120357_1061090.jpg

スタジアムが直径、36cm程あるので
かなり大きいバッグです。
今まで実家に行く時なんかに、そのまま手で持って運んでいたお兄ちゃん
でしたが、これで移動する時にもお片付けする時にもスッキリ♪
あぁ、でもこの布・・・自分用に取っておいたC&Sさんの布・・・
50cm買いで、全部使ってしまいました~。ちょっと残念^^;


と、こんなかんじでバッグばかり縫っていた春休みでした。
[PR]

# by natsu-maman | 2011-04-18 10:12 | ソーイング

余震続きで・・・

お久しぶりです。
春休みも終わり、子供たちは元気に登校・登園しはじめました・・・

でもこのところまた余震がありますね(><)
先週の真夜中の余震に昨日朝の余震は、震度4で・・・
かなり揺れました。
私の携帯(au)は緊急地震速報を知らせてくれてますが
昨日は3回も鳴って怖かったです。
子供達も私の携帯の地震速報バイブが聞こえると
泣き出したりして・・・
すっかりそのバイブ音におびえてます(ToT)

家族みんな、エレベーターは使わずに階段で上り下りしています。

いつまで続くか不安ですが~踏ん張りましょう!!!
[PR]

# by natsu-maman | 2011-04-13 10:29 | 日々

計画停電とガソリン

お久しぶりです。みなさまお元気ですか?
ここ数日余震が続いてましたが、今朝は無し♪
いい朝を迎えたので、ちょと電気を使ってm--m
近況を綴ってみたいと思います。

ちょうど一週間前の金曜日。
うちのパパは無事にシンガポールから帰国。
『飛行機、ガラガラだった。今日本に行こうなんて人はいないんだな』
と言いながら。
お土産は、電池とトイレットペーパーでした^^


今日は学校の終業式。
午前中に娘の幼稚園のお友達と児童館に集まって遊んできました。
元気な子供達の横で、母達は『お水、気にしてる?』とか
『停電中、何してる?』なんて話をしてきました。


そうそう計画停電の話ですが。
うちはバッチリと停電地域みたいです^^;
先週と今週で二日づつ、今までに計4回経験。
19時くらいからの停電では、ご飯もお風呂も終わって
うちの子達はもう寝るだけで不自由なく過ごしてますが・・・
16時からの停電は・・・
子供達何もやることなくて。
いかに電気に頼った生活だったんだな、と思い知らせれます。

少し暗くなり始めた頃から、ちょっぴり冷め気味のご飯を食べて~
その内17:30~いよいよ暗くなってくれば、
ダイニングテーブルにキャンドル2本灯して19時まで耐えます。
電気が使えるまでわずか一時間半だけど・・・
他のお家の明かりもなく、信号も街灯も消え、刻々と暗くなっていく室内。
寒さも増して、ジャンパーを着込みます。
キャンドルの灯だと、色も良く分からず
娘がクレヨンでお絵かきしてても『それ何色?』と聞くこともしばしば。
(昨日聞いてきた情報だと、キャンプ用のランタンがかなり明るいとのことでした。
 今は手に入らないけど~見かけたら是非買っておきたいです♪)
復旧まであと30分のところで
子供達は布団が暖かいと気づき、懐中電灯を持ち込んでゴロゴロしてました。

うちはマンションなので、水道もstop。
なのでトイレが~流れません。
流す時は、バケツに水を用意しておいたもので流します。
もちろんお風呂も洗い物もダメ。


まあ、不自由ではあるけど、子供達には良い経験だと思います。

うちの近隣の市でもほとんど停電地域みたいですが、
私の母の妹が住んでいる千葉では一度も停電してないとのこと。
また横浜のお友達のところも同じ、停電なし。
私の姉は23区にいますが、やはり停電なし。

実母は停電しない地区があるのに驚き、そして『不公平だ』と言います。
確かに公平・不公平というなら、不公平なのかもしれないけど
私は、話に聞くのと、実際経験するのではやはり違うものだと思うので
停電の体験が今後の生活に生かせればいいな、と思ってます。
節電にも力が入るし!
子供も大人も精神的に強くなった気がするし!^^

停電後に電気が点けば『やったー』と大喜びする子供達。
少し不自由な思いをすれば、喜びも倍増です♪
電気ってありがたいな、と思える瞬間です♪

被災地の人たちのことを思えば・・・
ホントに電気が3時間で復旧するのに文句言えません。


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
さて話は変わって、ここ最近のスーパーのお話

お米・牛乳・カップめん・ティッシュ・トイレットペーパー等はほぼ復活しています。
相変わらずないものが、電池とお水。
お水は先週あたりは見かけましたが、
ここ数日の東京都の水道水から放射性ヨウ素が検出されたとの報道で
お水はアッという間になくなったみたいです。

それから、どうしてだか納豆がない・・・

あと、気になっているガソリン!
先週はガソリンを入れる為の車行列をあちこちで見かけましたが
昨日、いつもうちが使っているガソリンスタンド前を通りかかった時には
行列もなく給油している車がいました。
やっと復活してきたのかな、と思ってましたが
また別の場所のスタンドで『完売』の張り紙を見つけ・・・
場所によるのかな?

少しずつ・・・回復してくれることを願います☆
[PR]

# by natsu-maman | 2011-03-25 07:33 | 日々

落ち着かない・・・

昨日の【計画停電】情報のおかげで、
スーパー、ドラッグストア等、大混雑。
(結局停電にはならなかったし)
臨時休業&開店未定または入場制限のお店も多く、
大きなショッピングモールは入れても
お水・お米・カップめん・缶詰・パン・電池・ろうそく・紙類は完売=3
二箇所まわりましたが、求めていたお水&電池&トイレットペーパーはゲット出来ず。
それでも食材を求めて大勢来ていて、レジには長蛇の列(><)

昨日は幼稚園はお休みでしたので
娘連れでの買い物は大変でした・・・


今日、学校はお弁当&水筒持参で登校。
(でも牛乳&パンは届いたそうで、食べられるとのこと)
幼稚園はバスは出ないけど、午前保育がありました。
娘を幼稚園に送った後、
今日こそ計画停電があるみたいなので
自転車であちこち回ってきました。
無事にろうそく・トイレットペーパー・お水はゲット。
自転車でまわってる時に、
この先の道から停電よ、信号が使えないから警官たってるから~と
見知らぬおばちゃまから情報を得ました。
やっぱり自転車でよかった。

11:30に幼稚園のお迎えに行くと
バス通園のお友達はほとんど来ていませんでした。
明日もバスは出ないとのこと。
それでも園庭にいる園児達はどの子も元気でよかったです。
今の希望は子供達の笑顔ですね。


ところでうちのパパですが・・・
昨日からシンガポールへ行ってます!
金曜日に帰国予定なので、それまでこなつ一人で頑張ります!!
[PR]

# by natsu-maman | 2011-03-15 13:05 | 日々

M8.8の大地震

こちら埼玉ですが
一昨日の午後2時46分・・・ビックリしました。
私は子供達と3人で家にいて、これからティータイムでも、と思った瞬間
ぐらぐらぐら~と強い揺れが!
すぐに『地震だ!』と気づき、怖がる子供達に『大丈夫、大丈夫』と言いつつ
【ガスは点けてないな】と確認した後
グラグラ揺れていたテレビを支え、子供達を私の近くに呼び・・・
その間も家中のあちこちで、がたがたがたがた・・・音を立てていましたが
見に行く余裕なんてなく
とにかく早く揺れがおさまらないかなと願っていました。

3分も揺れていたんですね。
ホントに【もうダメかな】と感じる長~い時間でした(><)

その後も何度も何度も揺れて・・・(今朝もまだまだ余震があるけれど)
家の中は、傘たてが倒れたのと、台所の引き出しが全部開いていたくらいで
特に被害はありませんでした。

一度目の強い揺れがおさまった時に
隣市に住む実母からすぐにうちに電話をくれました。
実家では、和室の電気の笠が落ちたのと、さつまいもが真っ二つに割れた
とのこと。怪我もなかったです。
地震発生から30分くらいすると、管理人室からインターホンで呼びかけがあり
安否確認でした。
そのあと家の電話が鳴り、会社にいるパパからでした。
(メールは届かなかったのね・・・)
パパは出向先にいて、そこが免震構造の新しいビルだそうで。
立っていられないほど揺れたとのこと。

でもとりあえずパパも無事で安心しました。

その後は、頻繁に余震があるので、
炊いてあったご飯にふりかけで夕飯を済まし
お風呂にも入らず、子供達を寝かせました。
子供達はよほど緊張したのか、布団に入って
瞬時に夢の中。
パパは電車も止まってることだし、自宅まで21kmあるので
当然帰ってこないだろうと思い
私も一人で起きているのは怖くて、
とりあえず何かあったら持ち出せる最低限の荷物を玄関に置き
子供達の間に入って、眠りにつきました。
・・・一眠りして、物音で目が覚めると
パパがなんと帰宅していました☆
18時に会社前で、偶然顔見知りの人がタクシーから降りてくるとことで
入れ違いにそのタクシーに同僚と二人で乗ってきたそうです。
4時間かけて帰ってきました。
パパは『会社になんていたくないよー。
タクシーに乗れなかったら、自転車買って帰ろうと思ってた』と。
無理に帰ってくるのも、こちらとしては気が気じゃないんだけど・・・
でも家族が無事というのは、本当に幸せなことなんですね。
改めて思います。


テレビを見て、津波の怖さを知りました。
二日経った今も安否不明の方々は多数いらして・・・言葉を失います。
被害に遭われた方々、ご家族様、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
[PR]

# by natsu-maman | 2011-03-13 10:48 | 日々

マスク

ちょっと前の話。

ママ友から、手づくり子供用マスクのリクエストを頂いて
あぁ、でも、至急必要とのことだったので、
作り置きしてあったマスクをとりあえず渡しました。

その後、探していたピンクのガーゼが入荷されていたので
また作り置きの為にget!



早速作りました♪
e0120357_1448124.jpg


すべて小学生用の大きさです。
マスクゴムが全然無かったです・・・(泣)買ってこないと!
画像では6個ですが、8個作りました。
1つは、こなつ用に使ってます(只今洗濯中で画像ナシ^^;)


もう1つは柑ちゃん用
e0120357_14503690.jpg

ちょっと失敗して、ほどいて縫い直したりしてるので
見栄えが悪くて~(><)
ごまかしでリボンのアップリケを付けました^m^




あと幼稚園用のトレーナーも作りました。
e0120357_14573620.jpg

[PR]

# by natsu-maman | 2011-02-27 14:58 | ソーイング

初縫い~

このタイトル・・・今更感が漂うけど(><)
ダダダーとUPします!


記念すべき?今年の初縫いは
e0120357_1605351.jpg

Snowwingさんのcube巾着
パターンより一回り小さく作り、アメちゃん袋として使用。
特に娘と外出する時には必ずカバンに入れてます♪




それから、
e0120357_1634911.jpg

娘のミトン。パターンはオークションで。
昨年買ったミトンが1つしかないので
洗い替え用に、今年は買わずに(笑)作りました。
・・・が、欲張って少し大きめに作ったら、着け心地が悪いのか
出番は数回(><)残念・・・




あと、
e0120357_1681970.jpg

これ何か分かりづらいけど、キッチンミトンです。
実は(画像に写ってない)バイアス部分がずれているんですが
直さず使ってます。おうち用なのでok♪
ちゃんと使えてます!




小物が続いた後は、やはり大物!
e0120357_16105254.jpg

今年に入り、幼稚園への送り迎えがとても寒い!!
幼稚園のリュックを背負ったまま、脱ぎ着出来るポンチョです
裏地をつけようかどうか悩んだけど、
表地に合う布があまり無く、また布の長さが足りませんでした・・・
(ポンチョってかなりの布消費なのね^^)
これも毎日、登園時に使用中です♪
e0120357_1618869.jpg


幼稚園の先生に
[PR]

# by natsu-maman | 2011-02-21 16:26 | ソーイング

おみせやさん

一昨日の晩に降った雪が、昨日の朝は見事に積もりました~。
午後には溶けてたけど^^;

昨日幼稚園へ朝送っていった時のこと
園内の自転車置き場に、大きな雪だるまがいました♪
e0120357_13503398.jpg

(携帯で撮影したので、なんか画像が青い(><)

寒いのに、幼稚園の先生?は朝からこんなの作ったのね!
他にも小さいサイズの雪だるまが園舎の壁の上にぽつぽつと置いてありました^^
雪が積もるなんてめったにない地域なので
学校でも幼稚園でも子供達は雪遊びをしてきました。




さて本日。
幼稚園で【おみせやさん】開催日でした。
三学期から縦割り保育の時間ができて、その時間みんなでモノづくりをしていました。
雑貨屋さんやカバン屋さん等ある中、柑ちゃんが選んだのは『ケーキ屋さん』
マンションの年長さんの女の子と運良く一緒のケーキ屋さんだったので
縦割り保育も最初だけ嫌がったものの、すぐに慣れて楽しんでいました♪

今日は作ったものを売ったり、買ったりする日で
親も参加。柑ちゃんと他のお店を一緒に見て回って。

e0120357_1538179.jpg



クラスのお友達とパチリ☆
e0120357_15383396.jpg



柑ちゃんが買ったもの
e0120357_15384599.jpg

おすし屋さんは、のり巻きが好評だったそうで、すでに完売!
なので、ちらし寿司をget。これもとってもカワイイのです。

ちなみにケーキはホールケーキや、ショートケーキがある中
柑ちゃんはチョコケーキを選びました。
作るのがとっても難しかったと言っていました^m^

バレンタイン
[PR]

# by natsu-maman | 2011-02-16 13:54 | むすめのこと

ネイビーのトート

予告通りに・・・先日作ったトートバッグをネイビー帆布でも作りました♪
2回目のほうがやっぱり短時間で出来上がりました。


e0120357_10562219.jpg

今回はシンプルに、外ポケットはバイアス処理ではなく三つ折りして。
タグを片側だけにつけました。

e0120357_10575242.jpg

内側は王道の~ストライプ♪
やっぱりサイコーの組み合わせでシックリきます^^

これならパパや幸くんが持ってもいいんじゃない!
と途中から思って、
セキュリティを考えて、マグネットボタンをつけました^^

みんなでガンガン使っていきます。
[PR]

# by natsu-maman | 2011-02-06 11:04 | ソーイング

初めての帆布♪

お久しぶりです^m^
寒いですけど、皆様お元気ですか?


さて久しぶりの更新ネタは、縫い縫いです。
初縫いのUPもまだなのに・・・
昨日完成させたものが満足~♪な出来なので、先にUP。


作ったものは【トートバッグ】
e0120357_843249.jpg

e0120357_8431836.jpg

先々週、自由が丘のお店でgetしたC&Sさんのオリジナル帆布!!
ハッと目を引く色に、ポケットのパイピンにリバティ・Thorpeを使ったので
かなりラブリーな仕上がりに。
(しかも前後のポケットのパイピング幅をわざと変えてみてます。
 自分で、どちらのポケットに入れたか~を把握しておきたくて^^)

ちょっとそこまで~の普段使いバッグって結構持っているのに、
水筒入れたり、ビデオ入れたり、携帯スリッパ入れたりって
ほとんど幼稚園の保育参観に行く時の中身ですが^^;
ついでに室内で脱いだ上着とか、もろもろ入れていくバッグがなかったのです。
昨年末あたりからずーーーっと、帆布でトートバッグを作りたいと思っていたので
やっと実現して、満足満足♪


中にも吊り下げポケットつけました♪
e0120357_91415.jpg

ホントは裏地ナシの予定でしたが
ポケットや持ち手部分の縫い目が、中を除くと丸見えなことに
縫っている途中で気がつき・・・
悩んだ挙句に、残っていたC&Sさんの撥水加工ドット・ ピンクラズベリーを
裏地に使ってみました♪
おおーー!カワイイ♪って自分では思うのだけど~、派手すぎ?かしら^^;


初めての帆布・・・ちょっと難しいところもあったけど、
ロックを一度も使わず縫えたので、なんか嬉しい♪
サクサク縫えて楽しかった~。

C&Sさんでネイビー帆布もgetして来ているので
同じ形・大きさのをもう1つ作ろうと思います。
今度のは、お兄ちゃんの野球応援バッグとして^m^


撮影してると『お手伝いしてあげる』との申し出が。
e0120357_984742.jpg

ハイ、どうもありがとう。
[PR]

# by natsu-maman | 2011-01-30 09:12 | ソーイング