人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電とガソリン

お久しぶりです。みなさまお元気ですか?
ここ数日余震が続いてましたが、今朝は無し♪
いい朝を迎えたので、ちょと電気を使ってm--m
近況を綴ってみたいと思います。

ちょうど一週間前の金曜日。
うちのパパは無事にシンガポールから帰国。
『飛行機、ガラガラだった。今日本に行こうなんて人はいないんだな』
と言いながら。
お土産は、電池とトイレットペーパーでした^^


今日は学校の終業式。
午前中に娘の幼稚園のお友達と児童館に集まって遊んできました。
元気な子供達の横で、母達は『お水、気にしてる?』とか
『停電中、何してる?』なんて話をしてきました。


そうそう計画停電の話ですが。
うちはバッチリと停電地域みたいです^^;
先週と今週で二日づつ、今までに計4回経験。
19時くらいからの停電では、ご飯もお風呂も終わって
うちの子達はもう寝るだけで不自由なく過ごしてますが・・・
16時からの停電は・・・
子供達何もやることなくて。
いかに電気に頼った生活だったんだな、と思い知らせれます。

少し暗くなり始めた頃から、ちょっぴり冷め気味のご飯を食べて~
その内17:30~いよいよ暗くなってくれば、
ダイニングテーブルにキャンドル2本灯して19時まで耐えます。
電気が使えるまでわずか一時間半だけど・・・
他のお家の明かりもなく、信号も街灯も消え、刻々と暗くなっていく室内。
寒さも増して、ジャンパーを着込みます。
キャンドルの灯だと、色も良く分からず
娘がクレヨンでお絵かきしてても『それ何色?』と聞くこともしばしば。
(昨日聞いてきた情報だと、キャンプ用のランタンがかなり明るいとのことでした。
 今は手に入らないけど~見かけたら是非買っておきたいです♪)
復旧まであと30分のところで
子供達は布団が暖かいと気づき、懐中電灯を持ち込んでゴロゴロしてました。

うちはマンションなので、水道もstop。
なのでトイレが~流れません。
流す時は、バケツに水を用意しておいたもので流します。
もちろんお風呂も洗い物もダメ。


まあ、不自由ではあるけど、子供達には良い経験だと思います。

うちの近隣の市でもほとんど停電地域みたいですが、
私の母の妹が住んでいる千葉では一度も停電してないとのこと。
また横浜のお友達のところも同じ、停電なし。
私の姉は23区にいますが、やはり停電なし。

実母は停電しない地区があるのに驚き、そして『不公平だ』と言います。
確かに公平・不公平というなら、不公平なのかもしれないけど
私は、話に聞くのと、実際経験するのではやはり違うものだと思うので
停電の体験が今後の生活に生かせればいいな、と思ってます。
節電にも力が入るし!
子供も大人も精神的に強くなった気がするし!^^

停電後に電気が点けば『やったー』と大喜びする子供達。
少し不自由な思いをすれば、喜びも倍増です♪
電気ってありがたいな、と思える瞬間です♪

被災地の人たちのことを思えば・・・
ホントに電気が3時間で復旧するのに文句言えません。


+ + + + + + + + + + + + + + + + +
さて話は変わって、ここ最近のスーパーのお話

お米・牛乳・カップめん・ティッシュ・トイレットペーパー等はほぼ復活しています。
相変わらずないものが、電池とお水。
お水は先週あたりは見かけましたが、
ここ数日の東京都の水道水から放射性ヨウ素が検出されたとの報道で
お水はアッという間になくなったみたいです。

それから、どうしてだか納豆がない・・・

あと、気になっているガソリン!
先週はガソリンを入れる為の車行列をあちこちで見かけましたが
昨日、いつもうちが使っているガソリンスタンド前を通りかかった時には
行列もなく給油している車がいました。
やっと復活してきたのかな、と思ってましたが
また別の場所のスタンドで『完売』の張り紙を見つけ・・・
場所によるのかな?

少しずつ・・・回復してくれることを願います☆

by natsu-maman | 2011-03-25 07:33 | 日々