人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の娘

またまた前回の更新よりずいぶんと日にちが経ってしまいました・・・

前回のお兄ちゃんのキャンプから報告すると~
怪我もせず無事に帰宅してきました♪
ナイトキャンドルは、やはり明かりを持って夜のゲレンデに出たそうで。
初めての体験で、帰宅した時は珍しくクタクタになってました^^

それから今日まで、家族でスキー行ったり
そのあと家族全員でインフルエンザA型にかかったり・・・
またそのお話は後日したいと思います。



今日はここ最近の娘のお話。

まずは火曜日のバレンタイン。
なんだか幼稚園でお友達と話が出るらしく、『みんなにチョコあげた~い』と
言うので、日曜から柑ちゃんと一緒にチョコ作り。
月曜は降園後にトッピングとラッピング。
あげたいお友達がほとんど女子!男子は2名でした^^(あ、パパとお兄ちゃんを除いて)

今週の娘_e0120357_1140012.jpg

写真は半分くらいかな、ホントはこの倍くらい作りました!

ただ今回驚いたのは、『絶対あげたくない子』がいたこと。
唯一ひとりだけ~(><)
その子のことについてだけど、
年少から同じクラスの女子で、その時から合わなかったんだけど・・・
何というか、年少時代は手を出してくるので、よく突き飛ばされたり足を踏まれたり。
私がいても、乱暴なことをやってくるのでビックリ。
それでも年中になったらずいぶん落ち着いて、手は出なくなったのに
今度は口喧嘩がすごくて。
『柑ちゃんかわいくない!』とか『柑ちゃんちの車、白いからキライ』
『柑ちゃんには見せてあげない』とかそれはそれはもう色々。
もうとにかく否定の言葉ばかり。
習い事が一緒で、事情があって車で拾っていくのだけど、
先日は車内でしゃべっていると『もうーー!うるさい!!』
と大声で言い出して。すかさず柑ちゃんが、『何がうるさいの?音楽?』と冷静に^^聞くと
『みんながしゃべってる声がうるさいんだよ!』て大声で返してきて=3
他の子も乗せていたんだけど、みんなシーンとなって。
ふーー。なんだかな~って最近私も思って。
言葉使いも私としては気になっちゃって。『どけ!ばか!』とかね、女子なのに・・・

年中になって、『いじわる言うから嫌なんだよね~』とはちょいちょい言っていて
親としては、『まあ、みんなと仲良くしてほしいな』と話たりして。
でもだんだん全員とは仲良く出来ないと解ってきたみたいで
今回の友チョコを『あげたくない』と最初に言って来た時は
『○○ちゃんだけあげない、なんてことママは嫌だな~』と諭したんだけど
チョコを作った結果、そんなに数多くは出来なくて^^;
特に仲良しのお友達だけに渡すことにしました。
ま~娘の気持ちがくめて良かったのかな・・・。正しかったか解らないけど。


そして昨日は、仲良しのお友達3人がうちへ遊びに来てくれました。
その内2人の子は1人っ子で、もう1人の子は弟くんがいる子で。
今のクラスは上に兄弟がいる子がほとんどいなくて・・・
うちはお兄ちゃんの都合もあるので、なかなかお呼びできなくて
いつもいつも遊びに行かせてもらっていたので、今回は初めてうちで遊んでもらうことに^^

今週の娘_e0120357_11475564.jpg

これは手作りクッキー。タッパーいっぱいに入っていて感激♪
↑写真はほとんど残っていないけど^^;
前日に焼いてくれたそうで。
このクッキーを作ってくれたママは働いていて、この日は子供を先に預かって
ママは仕事帰りに寄ってもらったら、更に『お夕飯の足しにして~』と。
今週の娘_e0120357_1255378.jpg

水餃子と砂肝を、3家族分買ってきてくれて~!!!
なんて太っ腹なママなんでしょ~う♪
とってもとっても美味しく頂きました^^

先に来てくれたママ達もそれぞれ、
大量のパンやお菓子をたくさん持参してくれて、ホント恐縮^^;
子供達も楽しく遊べて、あっという間の時間でした。

今日も残りのクッキーとお菓子があって・・・ティータイムが楽しみです^^

by natsu-maman | 2012-02-18 11:49 | むすめのこと